20090611

DC版M:tG
絶対神アー 2戦目対策

・デッキレシピ
パーミッション(仮称)
《平地/Plains》*2
《島/Island》*4?
《沼/Swamp》*2
《山/Mountain》*2
《森/Forest》*2
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》*4
《真鍮の都/City of Brass》*4
《融けゆく氷河/Thawing Glaciers(ALL)》*4
土地24枚

《アーデンの天使/Arden Angel(DCO)》*1
《デレロー/Derelor》*2
《ウークタビー・オランウータン/Uktabi Orangutan》*1
《リバー・ボア/River Boa》*1
《マロー/Maro》*1
クリーチャー6枚

《マーギッシュの霊園/Murgish's Cemetery(DCO)》*1
《ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk》*4
他パーマネント5枚

《神の怒り/Wrath of God》*3
《対抗呪文/Counterspell》*4
《魔力消沈/Power Sink》*4
《奪取/Desertion》*4
《霊感/Inspiration》*4
《恐怖/Terror》*1
《猛火/Blaze》*2
《地震/Earthquake》*2
《忍び寄るカビ/Creeping Mold》*1
他呪文25枚


・概要
1ターン目から《融けゆく氷河》によって、マナ基盤の確保、手札の拡充を行ってくる。
手札があぶれたら《アーデンの天使》を捨て、7/7以上の《マロー/Maro》で殴りかかってくる。
豊富なマナを活かしてこちらの呪文はことごとくカウンター。
また、X火力を打ち込んできては大きな打撃を加えてくる。
勝負が長引きそうな場合には《ネビニラルの円盤》でのリセットや《マーギッシュの霊園》での連打を狙ってくる。



・行動
1ターン目は《融けゆく氷河》で確定。
こちらが《ミシュラのアンク》を出すと土地を出ししぶるようになるが、あと1マナあれば何かできる時には
《ミシュラのアンク》を気にせずに土地を出してくる。
こちらが《島》をコントロールしている状態で《ミシュラのアンク》を出した場合には、渡りを優先して《リバー・ボア》のための土地をプレイ、
さらに次のターンには《ウークタビー・オランウータン》のために土地をプレイし、《ミシュラのアンク》を割ってくるので注意。
手札があぶれた場合には高い確率で1枚目に捨てるのは《忍び寄るカビ》。次いで《ウークタビー・オランウータン》《地震》ときて本命の《アーデンの天使》を捨てる。
手札に固まっている場合、序盤でも《融けゆく氷河》も平気で捨ててくる。




・対策
 共通:1・2ターン目に《ミシュラのアンク/Ankh》を出すだけで止まる。ただし《島》を入れているデッキの場合は前述の通り注意を。
 あとは《アーデンの天使》さえ封じ込めれば一方的に勝利することができる。
 《ミシュラのアンク》を使わずに《吠えたける鉱山》で手数を増やしてもいい。どうせ放っておいても相手はほぼ常に手札が満杯なのだ。
クリーチャーカードが少ない(6枚のみ、再利用なし)ので確実に消していければそれほど怖くない。
 ただし《マーギッシュの霊園》が定着すると以後の手札が全てクリーチャー化するので注意。
 《ネビニラルの円盤》は寝ているうちに割るか、あるいはうまく誘導して相手自身に掃除をさせてやる。
 《地震》や《猛火》を本体狙いで撃たれるときついが、クリーチャーに撃ってもらうと割りと楽になる。
 わざとタフネス1の歩いているクリーチャーを出しておくと釣られてくれる。
 《アーデンの天使》対策として飛んでいる壁が有用。ただし《ネビニラルの円盤》と《神の怒り》が豊富なのであくまで一時しのぎとして。

白:軽減呪文全てが大活躍。ウィニータイプならば地震対策に《治療》を中心にしたいが、瀕死時にどれよりも 高確率で1度は生き延びられる上に万能な《治癒の軟膏》、地震が来ればむしろウマウマな《ダメージ反転》 も捨てがたい。自分のデッキの特徴から想定しうる被害に備えて統一するなり、マナカーブにあわせて投入するなりお好みにどうぞ。
 こちらの残りライフが相手のマナ基盤数以下の場合、かならず0点になるように撃ってくるので1点でも軽減をすることでその一撃からは確実に逃れられる。
 タイミングを見計らって《ハルマゲドン》を撃つと、相手の動きが止まることも。《融けゆく氷河》の動きとカウンターに注意しよう。
《ネビニラルの円盤》と《マーギッシュの霊園》対策として《解呪》4枚積みはためらわなくて良い。カウンターされることもありうるのでちょうど良いくらいだろう。


青:《誘拐》と《大気の壁》は4枚積みでOK。《リバー・ボア》対策および《地震》への囮りとして《放蕩魔術師》を入れておきたい。カウンター合戦になることもあり、できれば《融けゆく氷河》がほしいところ。
《ミシュラのアンク》を使っていない場合、《ズアーの運命支配》が役に立つ。クリーチャーと火力を根こそぎ落とすことで安全に計画を練ることができる。こちらのカードも捨てられてしまうが、気まぐれなのか意外なものを残してくれることがある。

黒:

赤:火力オンリーで攻め切ることもできる。終わる時はあっさりと終わる。アー側の《アーデンの天使》の復活次第といったところか。

緑:




3戦目へ
メニューゲームインデックスDC版M:tGメインページBBS