雑記・2018年6月

メニューKG板5月
お腹と太腿の筋肉痛が酷い。
先月の山登り後のほうがよほど軽かった。
関係性は不明だが、ついでに左手の小指もおかしい。180620

雨の合間の良い天気の一日。
こんな日に遠出したり山に行ったりできなかったのは実にもったいない。
昼間に出られなかったこと、陸上漫画を読んだこと、夜風が心地よかったことと重なったので
久しぶりにジョギングをしてきたが、やっぱり遅くなっていた。20'07 180619

・Switch
 ポケクエ:一気に3エリア進んだ。あとは最終エリアのみ。
 ためしに挑んでみたが、ラスボスであるミュウツーにまで至らず。
 時間制限もある中で、特に火力が全然足りていない。
 ようやくハイドロポンプ持ちが来たと思いきや、うずしおでハズレだった。

前夜に仮眠のつもりで明かりをつけたまま少し横になったら、朝まで寝てしまった。
明かりのある状態で寝ると、睡眠時間に関わらずどうも具合が悪い。180618

・CD
 前から店頭の中古で気になっていたCDをようやく買ってきたのだが
 バリエーションだと思い込んでしまっていたせいで、
 すでに手持ちの楽曲と同じ収録曲で失敗した。
 事前の下調べは大切。
 オフボーカル版の収録分がまったくの丸被りではないという慰め。

・Switch
 ポケクエ:今日も1エリア進んだ。地味に地味に強化されていっている。

 フォートナイト:とりあえず試しにと何度かプレイしてみた。
 自分のスタート地点を決めるスカイダイビングや、やたら広いフィールドは気に入った。
 しかしわからないことだらけで、操作オプションも探る必要多し。
 エイミングにジャイロを使いたくもなるが、それはほかのプレイヤーも同じ条件か。
 大人数戦のため、WoT同様に負けたらすぐ抜けて別の試合に行けるのは良い。
 死んでる間に見られる他人のプレイで、ビルダータイプの人が高速で空中に足場を作って
 移動をしているのを見て、そういう逃げ重視のプレイもあるのかと感心。
 同ジャンルだろう「荒野行動」や「PUBG」などはプレイしたことがないが、
 ストームというシステムによって時限式に強制で行動範囲が狭められていくため、
 不殺で逃げ回るだけでも勝ちうる事にゲーム性があるのは面白い。
 先に書いたように壁や足場になるオブジェクトの作成ができるのも特徴的。
 広野をかけまわるオープンワールドゲーム的な部分は気に入るのだが、
 対戦ゲームとしては自分には難易度高めで継続意向は怪しい。

・猫
 最近家の周りに、見知らぬ子猫が現るという話は聞いていた。
 それが夜中、人の家の中で寝ていて、こちらに気づいた途端に飛び起きてどこかへ行った。
 家に住みつかれると困るので、元居たところへ帰っているとよいのだが。

6・7月の行動計画があまりよろしくない。要調整。180617

・Switch
 ポケクエ:今日もゆっくり1エリア進展。
 強いと噂のハイドロポンプをまだ拝めない。

 フォートナイト:F2PということでとりあえずDL。
 スイッチの各ゲームにいえるが、説明書や説明書的なチュートリアルが欲しい。
 起動はしたもののプレイを開始していない。

・PSP
 ギレンの野望:久々に起動してみた。
 ベリーハードで開始してみたが、攻められだしたら途端に萎えたので
 ベリーイージーで改めて開始。難易度が段違いすぎて俺TUEEEE状態。
 よく遊んでいたころはヘルをこなせていたのにだいぶ鈍ったようだ。
 PSPは今でも名機だと思っているが、これに触れた後にスイッチに触れたら
 スイッチが大きすぎると感じてしまった。
 スイッチだけ触っているとそんなこともないのだが。

・アイカツ
 劇場版ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOWを視聴。
 あかりジェネレーション前半あたりまでのステージ詰め合わせ作品。
 ステージを見たかったのでそれだけでも満足だが、幕間とでもいうべき
 ジュリの走らないマラソンなども存分に楽しめた。
 無印のアイカツ!作品は実はほとんど見ていないものの、
 存分に知っている楽曲やわずかに知っているキャラクターなどから十分に入り込める。
 登場コーデも全然知らないのだが、いくつか気になるものもあった。

だいぶゆっくり過ごした気がする。180616

・隣町
 某書店が閉店してからとんと行っていない。
 その書店が目当てだったわけでもなければ、行くたびに通っていたわけでもないが
 チェーンとはいえその町で最後に残った書店でありエンタメ店でもあった。
 昔通っていた店はことごとく無くなり、あとはわずかな史跡とスーパーの類くらいだ。
 今は以前隣接していた市に吸収されていて町はずれといった程度なのだが、
 独立した町であった頃を基準に見ると単純に何もなくなっていってるだけなのだ。
 自分の住んでいる地域から見ればまだ町の体を成してはいるのだが、
 かつてよく遊びに行った頃の活気はあからさまに失われているのが寂しい。

・Switch
 スプラ2:オクトエキスパンションはレビューが怪しかったので保留。
 ポケクエ:牛歩ながらも着実に進む。もう2週間もやっていた。

1日雨。降りは弱く思い切りが足らない感じ。180615

・アイカツ
 DCD:BFR確率2倍、ルーレット抽選、プロモ配布、EXP倍増ともろもろのキャンペーンが
 被っている期間ということで出遅れながらも2弾に触れてきた。
 排出運は割と良い感じだったものの、ルーレットは当たらず終い。
 押さえておきたかったプロモはまだ残っていたので助かった。
 ルーレット当選品のネオコンビネーションコーデ一式については、
 低確率ながらもグレードチェンジで今後じっくり入手を狙う手もあるが、
 できればBFR2倍と重なる期間中にもう一度抽選しておきたくもなる。
 今回は耳慣れた既存曲メインでやったが、新曲もよかった。

 アニメ:今週はなかなかに過激というか、方向性が突っ走っていた回。
 それはどーなのよと思いつつも楽しんでしまった。
 おふざけをしつつも、ちゃんとシナリオが進行していてよい。

・コンビニ
 大きな建物を取り潰した跡地に新しくできたというセブンを見ようとしたら、
 その道中にある別のセブンがすぐ隣に新しい店舗を造成中だった。
 かなり意外だが、駐車場スペースなどから考えるにトラック対応なのだろうか。
 セブンの新陳代謝がやたらと高いように感じる。

・Switch
 スプラ2:DLCオクト・エキスパンションの購入を迷っている。
 いつもの流れだとこのまま明日にも導入してしまっている気はするが。

山にも行きたかったが、アイカツのDCDのプレイとアニメのリアルタイム視聴との
板挟みの時間ではさすがに無理ということで今日は諦めて帰ってきた。180614

・ブラウザゲーム
 アイギス:プレイ時間短縮。ログボと委任だけに移行。
 いつもこんなことを言っている気もするが。

日中がそれなりに暑くても、日が沈んでから冷え込む。
もう夏かと思っていても、まだまだ夏ではない。
朝も夕も男体山が綺麗だった。180613

・Switch
 ポケクエ:ギャラドスしばきに飽きたのでふわっとボスのミュウツーに挑んでみたら勝った。
 これでいわゆる表のクリア。そしてまたいわゆるクリア後ダンジョンである12ステージがあるので
 次はそちらの制覇を目指す。図鑑コンプは現状では考えていないので、そこが終われば一区切りか。
 12ステージでは毎回敵が違うのは良いのだが、〇〇が欲しいから何処其処を掘る、という行為がなく
 ただひたすら採掘可能な最深部へ通うというところは単調さを生む。
 アイテムの種類数が少なく、実質的には数値の違いだけな上にその数値は階層の深さ次第なので
 クリッカーの中だるみみたいな感覚に陥る。
 考えてみると宿業もそんなだったかもしれない。あちはら武器にグラフィックの差異があったので
 その点だけは掘り甲斐はあったのかもしれないが、そのグラフィックに訴求力がなかったし、
 開発も把握できていないパラメータの設定問題もあったのでなんとも。
 数字に強く着目した時、結局行き付く先は(オート)クリッカーなのか。

failure 180612

・漫画
 溜まっているヒーローズの消化をするがまだまだ先が長い。
 BABEL、セーラーゾンビ、ソウルリヴァイヴァーサウスあたりが面白い。
 セブンイレブン限定販売ゆえかマイナー誌ではあるが、
 それなりにメディアミックスやグッズ展開のある作品も結構ある。

・Switch
 ポケクエ:ひたすらギャラドスをしばく。
 始めたころはハクスラっぽいと感じたが、今はもうソシャゲ的作業感。
 オートプレイはやはり助かる。

雨。眠い。180611

・Switch
 ポケクエ:ぼちぼちぽちぽち。
 育ってはいるが明らかに進みが遅い。ドロップ運次第。

 スプラ2:サンリオフェス第三回目にして決勝戦。
 今回はキティ派で参加。眠さのため今日中に終わりそうにない。

・MTG
 オールドスクール対応の赤緑デッキに《Chain Lighitning/稲妻の連鎖》が追加できたが、
 どうにも緑部分がノイズっぽいし《Eternal Flame》も使いたいしで赤単化への欲がわく。
 抜いた緑は白緑でも組めばいいし。(ただし猛烈に弱い)
 しかし現状としては赤単にするにはまず《山》が足らないし、土地をウルザトロンで代用するなら
 《火の玉》4枚はもちろん、あわよくば《地震》も欲しいがこれは昨今の高騰で無理難題に。
 《粉砕》すらもないが、第五版あたりまでの赤コモンの安定性を改めて実感する。

 いずれにせよ、あくまでOSに準拠できている程度で強さは不足しているし、
 対戦はただのカジュアル環境で行うので個人的な構築上の縛りにすぎないのだが、
 デッキの改善の余地があることや失われたカードが使える楽しみは、入手の段階から
 カードプールに制限があるといってもいいこのフォーマットの面白味だと思う。
 前も書いた気がするが、スターターからの拡張や、フォイルや統率デッキを作り始めたときのような
 ありものなりになんとかデッキにまとまりを見出す事の再来なのだ。

お腹が複合的に痛くてつらい。
一昨日からささったままのトゲにさいなまれたりもした。180609

・MTG
 最近の再録禁止高騰にオールドスクールのためか黒枠需要も上がっている中、
 買取額も上昇中に加えてポイント買取だと査定額20%アップの店も複数出てきて心揺さぶられる。
 それらの店ではうまいこと掃きたいカードがいい価格で買取中だし、抱えたいカードの在庫もある。
 売買のタイムラグで価格変動や売切の恐れもあるのだが、トレード感覚で自発的に買えない高額カードへ
 手を伸ばしてみる機会でもある。

 バトルボンドが発売されたが、とりあえずは静観。
 多人数カジュアル環境で遊んでいるので必須といってもいいカードもあるのだが
 ドミナリアのようになにかを主軸にしてみようとか特には考え至らない。
 後になってから欲しくなることはありそう。

昨日といい今日といい、ブールの塩素水を飲んだようなお腹の痛みがつらい。180608

・Switch
 ポケクエ:牛歩ながらも着実に進行中。
 開始直後の想定以上に時間を食われているので、クリア後にはデイリーボーナスをもらっても
 スタミナの消化はあまり考えないようにしたほうがよさそうだ。

・クラウドファンディング
 CAMPFIREで来週締のプロジェクトにぎりぎり参加。
 CAMPFIREは以前にTOKOYOでアカウント作成済みなので参加のハードルは低かった。
 だいぶ以前にFUNDIYに参加したことはあったもののそれきり浮上していないが、
 弱小なのかなと思ったら出版的な(マンガや小説など)内容に特化されたサービスのようだ。
 他にもいろんなクラウドファンディングサービスはあるが、あまり分散していると参加しずらいこともある。
 ネットサービス全般に言えるが、興味度合いがアカウント作成を乗り越えるほどではないとそこで途切れる。
 気になるものはあれこれあっても、実際に参加する/できるものはなかなかに限られる。

・飲料
 ミリオン社製品を扱う自販機で、先々週くらいに100円から50円に値下がっていたのでまた買おうと思ったが
 期間限定だったようで100円に戻ってしまっていた。
 自販機としては100円でも安いし、ミリオン社の飲料は扱いが限られるのでそれでも買うことはある。

ケイカル肥料を撒くのにビニールや皮手袋を使わなかったので、
珪酸だか珪素だかが刺さって痛いのなんの。180607

先週あたりから首や肩が痛い。
原因を探っていないのでよくわからないのだが、
もしかしたらこれが肩こりなのか?それとも神経痛とかなのか?
それはそれとして今日も眠い。180606

・Twitter
 気にかけていたアカウントが数日前に異常行動を起こした後に消えていた。
 乗っ取りにでもあったかと思っていたが、今日になってその原因というか閉じる流れへの一端が見え、
 残念ではあるがその人が去った理由が理解できた。
 インターネットは簡単に世界を拓けるが、その先にあるものは良くも悪くもるつぼにすぎない。
 閉じてしまった画面の向こうで、かの人が平穏でありますよう。

このところ変に早起きで午後に眠い日が続く。180605

・Switch
 ポケクエ:同じエリアでの足踏みによって、進みが悪くて作業感があるかなと思ったが
 プレイ期間・時間ともにまだまだごく始まりなので、感じているよりは
 進みは悪くないのかもしれない。
 拾えるアイテムの種類が思った以上に少ないのと、ポケモンや装備の厳選をするにあたって
 基準値の比較がしにくい仕様なのがやりにくい。
 それでいて時々、比較するまでもなく強いものが出たりもする。
 アイテム種類は少ないが、数字が大きいものを掘るだけでも甲斐はあるし、
 ポケモンにいたっては150種+αに個体値、と収拾がつかない収集要素であり
 なんだかんだとやっぱりハクスラめいている。

・PC
 本体の問題によって編集中だった昨日の日記が飛んだのと、
 エディタの設定情報が吹き飛んだのには参った。
 とくに後者は初めてのことだったので驚きもある。
 時々あることだが、編集中のファイルがHDDの磁気ディスクに書き込まれずに
 キャッシュに留まっている間にエラーが起きると、ファイルが失われてしまう。
 今のPCはスリープがエラーを誘因することがあるので、AFK程度であればスリープをせずに
 点けたまま放置することを心掛けたほうが良さそうだ。
 こまめなバックアップだけでなく、確実な書き込みのための「間」も大事。

・回線勧誘
 昨日出かけていた間に、訪問業者がなにか契約をしていったらしい。
 中途半端な書類だけが残されているし、サインをした当人は内容を理解をしていないし
 なかなか面倒くさいことになっていた。
 代理店には不信感が募るばかりで、なおさら接触をしたくなくなる一方。

昨日の余波で眠すぎてよろしくない。180604

長々と打った後に詰めようとしていたが、合間に作業データが吹き飛んだので打ち直し。
結果短くなったが、まだ長い。

・アナログゲーム
 EXIT ファラオの玄室:これをやるために召集されたが人数が集まらず。
 対面集合知とひらめきを楽しむゲームなので、どうせやるなら人数が多いほうが良いので
 中途半端な面子であるために流れてしまったのは仕方がない。

 DEPARTURE:参考。
 アプリ使用前提のデジアナ融合脱出ゲーム。
 価格も安いので盤上脱出ゲーム(インドア脱出と言いたかったが、リアル脱出もそれこそインドアだった)として
 導入にはよいのではなかろうか。知らんけど。

 エスカレーション/ESCARATION!:より高い数字の札を出していって札を出せない人が失点。
 カードの総量やバランス、わかりやすいルールなど悪くはなかったのだが
 「悪くないだけで平坦で、それゆえに悪い」と評されてしまった。
 すぐには飲み込めない言葉だったが、次のゲームによって完全に理解することに。

 フッチカート/Futschikato:より高い数字の札を出していって手札を空にした人が勝ち。
 他人の札に相乗り強化できることと、負けた札の持ち主はドローで手札が減らないことで
 「散れ散れ」「帰れ」とカード1枚の強弱に関わらず善戦したり返り討ちにあったり。
 その様子が面白く、終始みんな笑ってプレイしていた。
 そう、多人数での遊びとしてここが重要なところで、愉快で笑える、負けても楽しい、
 こういうものがリプレイ性があって良いゲームということなのだ。
 エスカレーションは踏み台になったのだ。
 
 カードの裏表。
 なお、パブリッシャが違うとFuji Flush/富士流といったゲーム名も違ったものになるらしい。

 ブロックストライゴン:ぶろっくす△。
 ブロックスは好きだが、形状が違うとはいえ別腹感が皆無。
 実際にはちゃんと違いはあるが、どちらか先に遊んだほうが評される形にならざるをえない。

 218高地:頭が回っていない状態でプレイした結果、空爆×特殊部隊での制圧を二連続で受けてしまう。
 遅ればせながらマイブームの「何でも言うことを聞いてくれるアカリチャン」よろしく
 「やめたらこのゲーム」ということで引退。数日前との落差である。

 ピニャ・ピラータ:久々のプレイ。
 ルール破壊系というか、ルール創造系というか、とにかくプレイ毎に違う追加ルールが面白い。
 たまに複雑だったり、クソゲーになることもあるが、これも全員愉快に楽しめた良作。

 他にイマジナリウム、Dlade Ronde。あとは無かったと思うが忘れた。
 今日はフッチカートとピラータがMVP。
 本命EXITは遊べていないが、ひと月分はアナログゲームをやったのでお腹いっぱい。

自分一人の都合ではないが、時間配分は悪かった一日。180603

・Switch
 マリオテニスエース:1-3日の間に先行体験版でのオンライン大会開催中ということで触れてみた。
 この大会で上位成績の人たちは製品版発売直後の第一回全国大会に出場できるということと、
 参加するだけでも抽選で100名に充電台が当たるという懸賞付きという太っ腹さ。
 しかしゲームのほうは思った以上に煩雑で難しく、自分には向いていなかった。
 昔、セガのパワースマッシュがいい感じのお手軽さと爽快感を持っていたのを思い出す。

 ポケモンクエスト:F2PソフトなのでDLだけしてあったものを起動。
 無料/課金部分については3DSのポケモンピクロスやカービィハンターズみたいなもので、
 無料だけでもゆっくり遊べるが課金に応じることで進行速度に加速がつくタイプ。

 良い点・ハクスラ的にポケモンの育成とアイテム集めや厳選の楽しみがある。
 ご褒美付きの実績が指標や目標にしやすい。
 オートプレイもあるので、起動さえしてればながら放置で育成・収集ができる。
 課金によってボリュームが変わるが、デイリーボーナスに意義がある。
 ソシャゲライクだが、終わりがあるので安心して自分のペースで遊べる。
 月末にはスマホ版もリリースされる予定だが、連携やデータ移行などはない。

 悪い点・スタミナ上限が低いので、スタミナを気にするなら日に何度もプレイすることになる。
 課金で向上はできるが、無いよりはマシだが劇的な向上ではない。
 特にひどい問題は、スマホ版が前提なあまりかUIがゲーム機に向いていない。
 パッド操作も用意されているがやっつけで用意しただけな感じ。
 特に多くのメニュー操作がなぜかアナログパッド限定でカーソルを動かして選択するという
 PC版も考えているのか?と思うよくわからない作りに。
 他にもスマホ前提であるかどうかにかかわらずページ切り替えが考慮されていない
 手間のかかる操作が求められる場面も目立つ。

 その他:素材集めとデイリーボーナスの課金との関連性がカービィと同じ感じ。
 素材はポケモンゲット(=ガチャ)に使う。
 育成や厳選があるために、全体としてピクロスよりは課金の意義が大きい。
 フルセット課金3600円〜だと他のゲームを買えばいいんじゃないかとは思うが、
 最小の探検セット600円なら、DLゲーム1本程度にして無料との差が開くので有りだと思える。
 グラフィック良し。ブロックアレンジされているのを開始前は安直だと思ったが
 始めて見たらゲームゲームしてる感じであっさり受け入れられた。

 ハクスラ的な部分が気に入り、良い点が悪い点を上回っているので続けてみる。
 カービィの時は1日だけ全力でやってみて気が遠くなる作業感からアンインストールしたが、
 これはピクロスのように最後までやれそう。

どういうわけか前日から起き続けていたために午後から寝てしまい
いくつかの予定が飛んだ。問題はないのが救い。180602

・コンビニ
 近くのセブンイレブンが移転をしたが、新規開店扱いを受けていて
 いつものようにオープン記念イベントが実施中なので行ってきた。
 オープンのチラシが地図とクーポン以外は共通のテンプレートなので、
 もともとセブンがあったのに(しかも配送ルート都合で付近にも多い)
 「あなたの町にセブンイレブンが!」みたいなコピーなのには苦笑い。
 しかも町というよりは村に近い場所とさえいえる。
 接続道路の整理がされた結果の移転なのだが、個人的には以前の立地よりも
 利用しやすい位置に変わっているし、新規建築の店舗だけあってか
 店内の広さは近隣でも随一。移転の甲斐はありそうに思える。

今日はいつもと違う、下すほうの腹痛に苛まれていた。
頭痛は午前に少しあったくらいで、若干首のほうに下がっていたような?180601

メニューKG板5月
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