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LSD

「夢」のゲーム。



アスミックエースエンタテインメントより、1998年10月22日にオリジナルとなるプレイステーション版初回版が、
2010年08月11日よりダウンロード配信専売となるPSP/PS3兼用ゲームアーカイブス版がリリースされた。
その後、2012年8月28日よりPSvitaにも対応している。

PS版では初回限定でオリジナル音源の音楽CDが同梱されている。
また、版を問わず7種の差し替え用ジャケットも封入。
アーカイブス版ではゲームアーカイブスの仕様に則り、スクリーンショットの撮影、キーコンフィグ、画面サイズや
その他出力に関する調整設定および2枚分のメモリーカードデータがゲームデータとは別に実装されている。
ゲーム内容自体には変更がないと思われるが、複数あるオープニングムービーのうち起動毎に
最初となるムービーは完全に固定となっている。
オリジナルをスキャンした説明書およびジャケット各種もデータ上に同梱されており、ゲーム中いつでも閲覧が可能。
(ただし、アーカイブスの仕様はPSP/PS3/vitaのファームウェアバージョンによって異なる。)
その他詳細についてはLSDファンサイトwikipediaおよびそれらのリンク先を参照のこと。


LSD日記
PSPアーカイブス版LSDのプレイ日記。
以前のPS版プレイ時の回想(文中では「前世」と表記)としての意見が入ることもあります。
現実の日記のほうとは違い、ログの時系列はすべてページ上から下へと流れます。



日記のための補足説明
・フィールド
 フィールドにはまず自然界があり、自然界上に明月壮、京都、バイオレンス街、ハッピータウン、寺院という
 それぞれ個別の世界がある。さらに個々のエリアは小さなエリア内包している。
 あるいは、また別の世界もわずかだが確認されている。

・LINK
 道なりに繋がっていないエリアへと移動すること。
 自然にあるいはなにかNPCに触れることで飛ぶこともあるが、基本的には自分からいずれかの
 地形物に飛び込むように体当たりをすることで意図的に移動ができる。
 飛び込んだ場所や触れたNPCによっては移動先が固定されていることもあり、そのような場合には
 狙って特定のエリアへと行くことができる。
 ただし、道によって繋がれたエリアと違ってその多くは不可逆にして一方通行。相互に行き来出る場所も少しはある。

・再配置
 公式な呼称はないが、道なりの移動でもLINKでもない移動のことを便宜的にこう呼ぶこととする。
 感覚的には同一エリア内へのインスタントなLINKだと思ってもらえばよい。

・NPC
 プレイヤー同様にLSDの世界をさまよったり生息していたりするオブジェクト群。
 説明書上では住人とされているが、中には物体や構築物などの場合もある。
 NPCについては自分にとっての主観で名称や性格設定をしているので、他のプレイヤーにとっては
 まるで違う名称や扱いとなることは十分にありえる。

・ムービー
 複数あるオープニングムービーおよび、夢としてランダムに表示されることがある幾多のムービー群。
 また、フィールド上で特定の条件を満たすことで専用ムービーの形をとった夢へと繋がることがある。
 いずれのムービーも以前に見たものと同一の内容が描かれうる。
 フラッシュバックされることはない。

・文章
 文章としてランダムに表示されることがある幾多の1ページ文章群。
 いずれの文章も以前に見たものと同一の内容が描かれうる。
 フラッシュバックされることはない。
 また、フィールドやフィールド上のNPCの表面が文章のようになっていることがある。
 ただし、それらごく断片であるとともに本来の文章全体を見ることはできない。

・フラッシュバック
 システムによって、フィールド上でそれまでに見た夢のダイジェスト的な世界を歩くことができる。
 たいていの場合において空の色は明るめで霧がかったようでもある。
 通常と同じように自由移動もできるために厳密に過去に見た夢をなぞるわけではなく、
 「こんな夢を見たかな」と起きた後に思い返すような感覚と思うとよい。
 フィールド上で遭遇することのある「謎の紳士」によってリセットされる。


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